以前は、Dolphin Browser HDを利用していたのですが、ある騒動を機に標準ブラウザに戻りました。
使いやすさよりセキュリティを重視しました。

とはいえ、ブックマークの同期にくらいはできないかと。

同期方法を紹介します。

概要

PhoneMarksというアプリを利用します。
ChromeとAndroid間をGoogleドキュメントを利用してブックマークの同期を行います。
そのため、Chrome側とAndroid側の両方にインストールする必要があります。

無料版と有料版が用意されています。
無料版では、Chrome→Androidの片方向のみサポートされます。

手順

Chrome側の設定

  1. 拡張機能のインストール
  2. 下記URLより拡張機能「PhoneMarks」をインストールします。
    Chrome ウェブストア – PhoneMarksエクステンション

  3. 拡張機能のオプションからGoogleドキュメントへのアクセス権を付与します。<\li>
    ブックマークの同期にGoogleドキュメントを利用するため必要となります。

  4. 同期するフォルダを選択します。
  5. 同期できるフォルダは一つのみです。サブフォルダは含めることができるので「その他のブックマーク」フォルダを指定すれば「ブックマークバー」以外は全て同期できます。

  6. 同期します。
  7. ツールバーに表示されている拡張機能「PhoneMarks」をクリックすると同期が始まります。
    この処理で、Googleドキュメントにブックマークを書き出されます。

Android側の設定

  1. 拡張機能のインストール
  2. マーケットより拡張機能「PhoneMarks」をインストールします。

  3. アプリを起動してアカウントを設定します。
  4. OAuthを選択すると任意のGoogleアカウントを選択することができます。
    Androidに設定しているアカウントを使用する場合は、2段目のアカウントを選択してください。

    OAuthを選択した場合は、ブラウザが起動されるのでGoogleアカウント認証を行います。

  5. 同期します。
  6. [同期する]ボタンを押すと同期を開始します。

    無料版で同期をするとAndroid側に登録されているブックマークは全て削除されます。

    またUSBケーブルを接続した状態で同期すると、エラーになりますので外した状態で行なってください。

これで完了です。
ブラウザを起動してブックマークを確認してみてください。

PCとAndroidでブックマークの同期ができると、ぐっと使いやすくなりますね。

参考サイト

ChromeブラウザとAndroidのブックマークを同期するなら「PhoneMarks」が便利 | juggly.cn

シェアする